イベリア航空のヴィーガンミール

No Comments

 

出張で、スペイン経由の移動とスペイン国内での移動とがあり、イベリア航空を利用しました。ヴィーガンミールを注文しましたので、そのレビューをしてみます。

 

イベリア航空での機内特別食注文の仕方

 

イベリア航空は今回初めての利用でした。特別食を注文する以前に困ったのが、航空券の予約購入をしても確認のメールが送られてこなかったこと。イベリア航空の公式ページから便の予約をし、メールアドレスを正しく入力し、支払いも正常に完了し、確認画面にメールで情報を送りますと書かれていたにもかかわらず、何も届きませんでした。スペイン国内便もいくつか予約したのですが、いずれも同様に、何の音沙汰もなしでした。

幸い、6文字の予約記号をきちんと記録していたので、予約の管理画面からEチケットを入手することができました(ただし、日本語サイトでは管理画面が見つけられず、スペイン語のサイト内を探してようやく見つけられました)。

 

蛇足ですが、実は以前、カンタス航空で同様のことを経験しました。そのときはメールが届かないという事態が起こるとは考えてもいなかったので、予約記号を記録していませんでした。いくら待ってもメールは届かず、また、予約記号なしにはホームページから予約の管理画面に入ることもできません。英語サイトから予約していたのでオーストラリアのカンタス航空カスタマーサポートに電話してみましたが、「予約記号がなければEチケットは送れません」と、強い調子で言われました。名前などの情報から検索できるはずでしょうと言っても聞いてもらえません。あまりに頑ななので、別の人に頼むしかないと、いったん電話を切りました。

しかし、試しに日本のカスタマーサポートに電話してみると、丁寧な対応で、すぐに予約を検索し、Eチケットをメールで送ってもらえました。サービスの質の違いに驚かされたものです。

予約記号がなくてもなんとかなるということはわかりましたが、この経験をして以来、どの航空会社を使うにせよ、予約記号は必ず控えるようにしています。

 

さて、イベリア航空での特別食注文方法の話に戻ります。航空券の予約をしたら、予約の管理画面に移動します。日本語サイトや英語サイトからたどり着けない可能性があるので、スペイン語サイトのスクリーンショットを載せておきます。

 

まず、画面上部でTus vuelos → Check-in online → Gestiona tu reservaと選択します。

 

 

次いで、予約情報の入力画面が表示されます。左側の入力欄に、名字と予約記号を入力すれば、該当する予約の情報が表示されるはずです。

 

 

予約情報の中から、機内食(comida)に関するものを探し、希望する内容を選択します。この記事を執筆している時点では、もう旅程の残りにイベリア航空の国際線がありませんでしたので、機内食関係の部分をスクリーンショットに収めることができませんでしたが、ここまでくればあとはすぐ見つけられると思います。

 

イベリア航空の機内食の内容は?

 

私が利用した時のイベリア航空のヴィーガンミールは、以下のようなものでした。

 

 

メインはナスやパプリカにトマトソースをかけて蒸したもの(ラタトゥイユとはまた違った感じでしたが…)でした。野菜自体はあまり味がありませんでしたが、トマトソースは濃厚で、絡め合わせると美味しく食べることができました。

 

予約確認メールの問題などありましたが、それを除けばとくに問題になるところもありませんでした。スペインが目的地でしたら、日本からの直行便があるので、おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です